今年は手植えに挑戦!平成28年田植え体験会

恒例行事となりました、5月25日、今年も「ホテルメトロポリタン仙台」の新入社員の皆さんが田植え体験にいらっしゃいました!日が射す1日でしたが暑くなり過ぎず田植え日和でした!

今年もほとんどの方が田植え初体験。そして、例年は田植え機を使っていましたが、今年は手植えに初挑戦!私たちもドキドキの中当日を迎えました。

田んぼに苗を植えるためのガイドラインを引きます。グラウンドを整地するトンボの先に、11本の竹が30cmの等間隔に取り付けられたような道具で作業します。これで一度に10条のラインを引けるのですが、田んぼの水を落とし過ぎてしまったために土に足が取られて、まぁやりづらい!準備の時点で汗だくでした 笑


真剣に田植えのやり方を聞く新入社員の皆さん。このあと泥まみれになるとは、まだ誰も知る由もありません…。今回田植えをする田んぼは面積でいうと1反(10a)。普通であればかなり小さい田んぼですが、手植えとなると話は別。普段の10倍くらい広く見えます。

本当に皆さんには、真剣に元気に楽しく田植えをしていただきました。「長靴だとやりにくい!」と早い段階で皆さん裸足になられました!終始笑い声が絶えず、こちらまで愉快な気持ちにさせられました。きっと、この明るさがホテルでの素晴らしいサービスにつながるのですね。皆さんとても要領が良いので予定よりも1時間以上早く終了!さすがの若さでしょうか、最後まで疲れを見せずにやり切りました。

この田植え体験を通して、少しでも農業の楽しさと大変さを感じていただいて、それを何らかの形でお客様に伝えていただければ幸いです。

秋にはこの田んぼで稲刈りがありますが、その前にあるのが夏のじゃがいも掘り!また登米でお待ちしております!


(「ホテルメトロポリタン仙台 公式HP」〈http://sendai.metropolitan.jp/〉)

(「ホテルメトロポリタン仙台 公式Facebook」〈https://www.facebook.com/hotelmetropolitansendai/?fref=ts〉)


0コメント

  • 1000 / 1000