田植え体験会開催&平成27年産田植え終了

ご報告が大変遅くなりまして誠に申し訳ありません。。

5月14日、毎年恒例、登米ライスに「ホテルメトロポリタン仙台」新入社員の皆さんが田植え体験に来られました!ほとんどの方が田植え初体験!帽子・つなぎ・ビニール手袋・長靴の完璧な農家仕様。強風かつ炎天下の中、一生懸命田植え機を乗りこなし(?)、田植えを体験していただきました。事故もなく、わきあいあいと体験会を終えられて、ほっと一安心。


…田植え機に乗って苗を植えつけるだけが「田植え」じゃないんですよね。いわゆる「下回り」という田植え機に乗るオペレーターをサポートする仕事もあります。苗の積み下ろしから、育苗箱を洗ったり、田植え機が通った跡をレーキで均したり。一見地味な下回り作業ですが、スムーズに田植えを行うためにとても大切な仕事です。新入社員の皆さんにはそういった下回り作業も体験していただきました。田植えについて新たな発見が新入社員の皆さんの中にあればいいなと、老婆心ながら思いました。(下回りの他にも、水管理や畦畔の整備など田植えには他にもやることいっぱいです)夏にはじゃがいも掘り体験会があります。よろしくお願いします!


そして、平成27年産田植えが“ほぼ”終了しました。ほぼというのは、田んぼで、田植え機が植えられない角の部分などがもう少しあるからです。今は3名のシルバーさんに全力で田植えをしていただいています!生育は順調!このまま秋まで無事に育ってくれればと祈っています。

(「ホテルメトロポリタン仙台 公式HP」〈http://sendai.metropolitan.jp/〉)

0コメント

  • 1000 / 1000