出穂しました!いも掘りしました!

こんにちは~橋浦です!

私事ですが、母が実家に一人暮らしをしていてろくに自炊もせず防弾少年団(韓国アイドルグループ)の動画ばかり見ているようなので「ちゃんとゴハン食べてるの?」とLINEにて問い詰めたところ、


「弁当くらい創ってます!!」


とキレ気味に言い返されました。

【作る】の方が変換順序で先にでてくるだろうに、なぜわざわざスケールを大きくしたのか。「素粒子から作ったの?」と返事をしたところ既読無視されましたが、ふと、素粒子って何なんだろうと思いつき、調べてみましたら、有識者の実に分かりやすい説明でざっくりですが学び取れ面白かったです。

宇宙は膨張し続けている説は聞いた事がありますが、その説でいけば逆再生すると宇宙はしぼんでいき、しぼんだ先に残るのは、素粒子なのでは?という記事を見て、なんてファンタジー!と最後には頭がおかしくなりかけましたのでブラウザを閉じましたが、こういった研究をされる方々は本当にすごいなぁと思いました。

いつの時でも私に探究心を与えてくれる。

お母さんありがとう。





7月下旬に、「瑞穂黄金」という早場米の出穂が確認できました!


かわいい。

こちらは8月下旬には稲刈り予定でございます。ひとめぼれなど他の品種は9月下旬です。

他の品種と収穫の時期をずらすことで、効率よく収量を増やすことができます。


ところで農業用語って、難しい漢字多いです。入社したての頃は全然読めないし、口頭で言われても漢字に変換できず大変でした。

出穂(しゅっすい)とか、変換しても出てこないし、乾田直播(かんでんちょくは)とかもう・・・!

8/9現在、登米市は台風の影響で大荒れが続いていますが、暴風にも負けずに稲は強く強く育っています。暖色に色づいていく経過を今後もお伝えしていきますよ。






メトロポリタン仙台の皆様が芋掘りにきてくれました!





炎天下の中丸一日の作業。

本当にお疲れ様でした・・・!

もくもくと作業に取り組む皆様、さすがホテルマン、集中力が違います・・・!


ちょうど印刷屋さんが景色を撮りにきてくれていたので、一緒にパシャリ!

つなぎ姿も似合っています。

本当に本当にお疲れ様でした。毎年いらして頂けて、とても嬉しいです。

大変な作業ではありますが、ぜひとも来年もお待ちしています。




お盆休みのお知らせ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

8/11~8/15まで

8/10朝10時以降のご注文はすべて8/16より対応となりますのでご注意くださいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



もう関東の方ではとんでもない暑さに戻っているらしいです。

せっかく過ごしやすかったのに・・・!

橋浦は実家の仙台へ帰省して参ります。皆様も暑さや事故にはくれぐれもお気をつけくださいませ。


0コメント

  • 1000 / 1000