炎天下でのジャガイモ掘り体験!たくさん獲れました!

5月の田植えに引き続き、本日はホテルメトロポリタン仙台の皆さんが農業体験にいらっしゃいました!今回はジャガイモ掘りです!

ジャガイモの品種は「キタアカリ」と「十勝こがね」。トラクターで掘り起こしたイモを一旦、土の端の方に寄せて表面を少し乾かします。湿っていると腐りやすくなるためです。その後乾いたら、ひたすら袋に拾い入れます。

1日拾い続けると軽トラックで2台以上の収穫になります。また、イモが詰まったこの袋が重い!腕をプルプルさせながら荷台にあげます。

風はありましたが気温27℃の炎天下!立ったりしゃがんだりの繰り返しに腰も膝も痛くなってきますが、メトロの皆さんは終始笑顔で作業に取り組まれていました。土の感触や大きなイモを見つけて収穫できる喜び、風の気持ちよさや虫がヒョコッと現れた時の驚き、たくさん感動しながら1日頑張っていただきました。

次回の体験会は秋の稲刈り・収穫祭です!機械作業でなく手刈りを計画していますのでこれも中々歯ごたえのある体験会になると思います。自ら植えた稲を刈り取る喜びを感じていただければと思います。

最後は田植えをした田んぼの前で1枚。青々と立派に成長しています。秋の稲刈りが楽しみですね。

0コメント

  • 1000 / 1000