登米の大地に根ざして


登米ライスサービスは、宮城県の登米市にある農業生産法人で、主にお米の生産などをしています。

ふるさと登米市は、宮城県北部の広大で肥沃な平地に位置し、県内でも有数の米どころになっています。

自然豊かな登米市で生まれ育った私たちは、この地で美味しく安全・安心なお米を目指し、仲間たちと研鑽を積む毎日です。

当店のお米を通じて、そんな想いをお米を育んだ登米の自然とともに感じていただければ幸いです。

こだわりの栽培


当社の無農薬栽培(自然農法)とは、農薬・化学肥料を使用せず栽培する農法で、米糠・生わらを使用した土壌作りを行っています。

除草剤を使用しないため、紙マルチを使用しての田植え、除草機かけ、草の手取りを行っています。

大変な作業になりますが、美味しく安全なお米のため、夏の暑さにも負けず頑張っています。

減農薬栽培は、農薬・化学肥料の使用を通常(地域の慣行レベル)の半分以下に減らして、栽培を行っています。

当社、百粒会のみならず、登米市の多くの農家が「環境にやさしい」米作りに取り組んでいます。

(無農薬栽培米、自然農法米、減農薬米のいずれも第三者認証を取得しています。)

わたしたちの想いは一つ。環境に負担をかけず、安心・安全なお米を作りたいということ。家族や大切な人に食べてもらいたい、そして何よりも自分が食べたい!と思う米作りに、これからも励んでいきます。


百粒会ー美味しさに自信と誇りー


登米ライスサービスのお米作りは、百粒会(ひゃくりゅうかい)という生産者組織で行っています。百粒会は、宮城県登米市の農家さんたちの繋がりを固く根強いものにして、地域全体をより繁栄させていこうという想いの下に組織されました。

百粒会の農家さんは、もともと何十年とお米作りをしてきた“職人たち”です。さらに、美味しいお米作りのため、農産物の栽培に関する勉強会などを定期的に行ったり、新しい農法や栽培方法などの情報交換をしたりと、日夜、栽培技術の向上に努めています。

食卓に安全・安心なお米を届けるため、百粒会で生産されたお米は第三者認証を取得しています。また、「生産者の顔が見える米作り」のため、トレーザビリティー(生産者情報の発信)が大切だと考えています。

百粒会では、次世代の農業を担う若手生産者の育成にも積極的に取り組んでおります。勉強会や現地研修会等を実施し、いま出来る最善の手法を取り入れることによって、農業の今後の展望を明るくしたいと日々精進しています。

商品ラインナップ


登米ライスサービスでは、お米の品種、精米歩合、内容量の組み合わせで、それぞれのお客様のお好みに合ったお米を用意しています。

また、麹から手作りの味噌、お菓子作りにピッタリの米粉、季節の無農薬野菜も取り揃えています。

登米ライスサービスの商品は、Yahoo!ショッピングでご購入いただけます。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/tomerice/

大変好評をいただいております!

Tポイントサービスにも対応しており、とてもお得です。ぜひご利用ください。